初めてご利用される方

初めてご利用される方

信用保証制度のしくみやご利用の流れをご案内します。

信用保証協会とは

信用保証協会は、事業の経営に真面目に努力し、将来に向かって発展の可能性のある中小企業・小規模事業者の皆さまに対して、金融上の強力な「公的な保証人」となって、事業資金調達の円滑化に努めることを目的として設立された全国にある専門機関です。

ご利用のメリット

中小企業の皆さまの声

  • 公的な保証人がついたことでスムーズに借入することができました
  • 神奈川県中小企業制度融資を利用することで、固定かつ低い金利で融資を受けることができました

信用保証制度のしくみ

信用保証制度は、中小企業の皆さま、金融機関、信用保証協会の三者で成立しています。

中小企業者が何らかの事情により、借入金の返済ができなくなった場合は、当協会がお客さまに代わって金融機関に返済を行います。 このことを代位弁済といいます。
代位弁済後は、当協会に借入金を返済していただきます。

  1. 皆さまには、金融機関の窓口を通して保証付融資をお申込みいただきます。
  2. 金融機関は審査を行い、信用保証協会に保証を依頼します。
  3. 信用保証協会は審査を行い、保証を承諾する場合には「信用保証書」を発行します。
  4. 金融機関は「信用保証書」に基づいて融資を行います。
  5. 皆さまには融資条件に従って、金融機関に借入金を返済していただきます。
  6. 万が一、何らかのご事情で借入金の返済ができなくなった場合は、信用保証協会が皆さまに代わって、金融機関に借入金を返済(代位弁済)します。
  7. 代位弁済後、皆さまには信用保証協会に借入金を返済していただきます。(代位弁済日の翌日から年14%の損害金がかかります)

お申込みの流れ

信用保証料

ご利用には金融機関にお支払いいただく金利とは別に、信用保証料をお支払いいただきます。

もっと詳しく知りたい方へ

もっと詳しく知りたい方は、ご利用案内をご覧ください

保証協会の支援をもっと知りたいきらりと輝く!かながわ企業インタビュー

神奈川県内で頑張る中小企業の皆さまのインタビューをご紹介します。

きらりと輝く!かながわ企業インタビュー