採用情報

保証審査担当

保証審査 2013年入協 経営学部出身 横須賀支店 業務課

保証の仕事とは?

仕事風景中小企業のお客様が必要とする事業資金の保証審査を担当しています。
私が所属している横須賀支店は横須賀市や三浦市などの三浦半島地域を担当しています。
お申込いただいた案件について決算書類や事業計画などを見て審査を行います。
決算書類の中の財務諸表の数字などから申込企業の経営状態の把握を行い、経営者との面談を行う等総合的に保証の諾否を審査しています。
実際に企業を訪問しお客様にお会いすると、自分の親 の世代の方など、年齢が上の方が多いと感じています。お話をする中で、経営者の方の生の声に接するたびに、お力になりたいと思うことが多く、知識の習得に加えて様々な経験を積み、しっかりと助言もできるようになることが今後の目標です。

入協して感じたこと

仕事風景入協前は、保証協会の仕事内容や公的機関という立場から「堅い」職場をイメージしていましたが、実際には分からないことや困ったことを直ぐに上司や先輩に相談できるアットホームな環境です。1年目の職員には、専任トレーナーとして先輩職員が仕事に必要な知識や実務の指導を行います。
自分もまだ成長途中ですが、新人の時に受けた指導を礎とし、教えていただいた先輩職員に近づけるよう日々努力をしております。
また自分は当協会の野球部に所属をしており、業務外でも他の部署の先輩や後輩と活動できることから、親交を深める機会が多いことも当協会の特徴だと感じています。

メッセージ

私が就職活動を行う上で大切にした部分は、生活に欠かすことのできないお金に関わる仕事がしたいということであり、そのため金融機関を中心として活動を行いました。その活動中に保証協会の存在を知り、保証協会が行う中小企業支援に共感し志望するに至りました。
就職活動は企業とのご縁という面もありますが、皆さまが希望する企業が見つかると信じて、就職活動に取り組んでもらえたらと思います。

ある一日のスケジュール

7:50自宅を出発
8:30出社
一日のスケジュールを確認
9:00始業
申込企業の書類審査、金融機関への質問事項のリストアップ
12:00昼食
先輩職員と外で昼食
13:00業務開始
申込をいただいたお客様を訪問し現地調査
17:30退社
体力づくりのためスポーツクラブに通う
採用に関するお問い合わせ
総務部総務課 採用担当 045-681-7173
syokuin@cgc-kanagawa.or.jp