当協会について

神奈川県信用保証協会の概要等についてご案内します。

会長の挨拶

会長から皆さまにご挨拶申し上げます。

このたび、令和4年6月1日付で神奈川県信用保証協会の会長に就任いたしました長谷川でございます。
よろしくお願いいたします。

皆さまには、平素より当協会の業務につきまして格別なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

本県の景気は、原材料・部品不足等による生産活動への影響を受けながらも、基調としては持ち直していると言われています。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の流行はいまだ予断を許さない状況が続いております。
県内の小売、飲食、サービス業等の中小・小規模企業の皆さまは、非常に厳しい経営環境におかれております。

加えて、原油・原材料の高騰などの影響は、製造業、建設業や運輸業の皆さまなど、幅広い業種業態にまで及んでおります。

こうした中、当協会では、中小・小規模企業の皆さまからのご相談に丁寧にお応えするとともに、「伴走支援型特別保証制度」などの制度を活用して、アフターコロナにおける金融支援に取り組んでおります。

県内中小企業を取り巻く環境は、引き続き大変厳しい状況にありますが、中小・小規模企業の皆さまにおかれましては、資金繰り等でご相談がございましたら、当協会の営業部・各支店にお気軽にお問い合わせください。

今後とも、県内経済の活性化に向けて、役職員一同、一丸となって業務に取り組んでまいります。
引き続き、ご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年6月
神奈川県信用保証協会
会長 長谷川 幹男