お知らせ

信用保証委託契約書等の紛失について

この度、お客さま、および金融機関からご提出いただいた、信用保証委託契約書等の紛失事案が発生しましたのでお知らせいたします。

1. 事案の概要

当協会は、文書の集中管理を目的として、これまで本支店の書庫に保管していた信用保証委託契約書等を、新たに外部の倉庫業者の倉庫に保管することとしました。

この移管業務を平成31年1月から開始したところ、下記の6件の文書の所在不明が明らかとなり、鋭意捜索を行ってまいりましたが、9月末日までに発見に至らず、個人情報が記載された文書を紛失したものと判断いたしました。

なお、現在まで個人情報の漏えいによる被害の情報はございません。

◎ 所在不明文書の内容
信用保証委託契約書1件、保証稟議書5件 以上 合計6件
(信用保証委託契約書・・・お客様及び連帯保証人の方と当協会との間で借入金債務に係る信用保証の委託を締結する契約書)
(保証稟議書・・・信用保証を審査する当協会の内部書類であり、この中には金融機関からの依頼書、お客様からの申込書が含まれる)

2. 発生原因

当協会では、ご提出いただいた文書を外部に持出すことはなく、本支店の書庫内で職員が整理を行う際に、誤って廃棄した可能性が高いと考えています。

3. お客様等への説明

<お客様への説明>
10月9日にお客様を訪問し、お詫びしたうえでご説明いたします。
なお、当日不都合なお客様には、日程を調整のうえ後日訪問させていただきます。

<金融機関への説明>
10月9日に金融機関の貸付店舗を訪問し、お詫びしたうえでご説明いたします。

4. 再発防止策

倉庫業者の倉庫で保管する文書については、入庫、その後の取寄せ、解約まで全ての入出庫の履歴を集中的管理するなど、セキュリティー対策に万全を期してまいります。
また、職員の文書の取扱いについて徹底を図ってまいります。

本件に関するお問い合わせ先

神奈川県信用保証協会 コンプライアンス統括室 小林・高橋
TEL|045-681-7189
受付時間|9:00~17:15(土日・祝日、年末年始を除く)