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経営のヒント vol.25「ネット取引にご注意を… ~下請かけこみ寺への相談事例のご紹介(3)~」2023年4月10日

最新号 ネット取引にご注意を… ~下請かけこみ寺への相談事例のご紹介(3)~

コラムvol.25では、中小企業・個人事業主・フリーランスの皆さんが抱える取引上の悩みに関する相談窓口「下請かけこみ寺」に実際に寄せられた未収金の回収に関する相談内容をご紹介しました。

今回は、店舗情報サイトと通販サイト取引のトラブル事例をご紹介します。

ネット取引にご注意を…

公益財団法人神奈川産業振興センターでは、中小企業・個人事業主・フリーランスの皆さまが抱える取引上の悩み相談を受け付け、問題解決に向けて専門の相談員がアドバイスを行う「下請かけこみ寺」を設置しています。

今回は、下請かけこみ寺が受け付けた、店舗情報サイトと通販サイト取引のトラブルに関する相談内容をご紹介します。

トラブル事例1:集客効果があると言われ…

美容院を経営している個人事業主のA氏は、無料の店舗情報サイトの掲載に申し込んだところ、情報サイト側から有料会員になれば記事の作成が無料となり、2か月間は上位に掲載するので集客に効果があると言われ申し込みました。

ところが、記事が掲載されると営業の電話ばかりで集客に効果がありませんでした。

A氏が思っていたこととちがったので契約解除を検討し、支払った料金を返金してもらうことの可能性について、A氏は「下請かけこみ寺」に相談し、助言を受けることにしました。

ポイント

この事例のポイントは、有料会員になれば「集客に効果がある」と思ったところ、実際は集客に効果がなかったという点です。

しかし、集客に効果がなくても約束どおり情報サイトの上位に掲載されており、契約不履行とは言えないため返金を求めることは難しいと思います。

また、契約解除する場合は違約金が発生することもありますので、契約書を確認する必要があります。

このような有料情報サイトと契約する場合は、本当に効果があるのかを十分検討してから契約する必要があります。

トラブル事例2:代金を振り込んだが…

自動車販売会社のB社は、とある通販サイトで自動車部品の購入申込みをして、代金を振り込みました。

ところが、配達予定日を過ぎても商品が届かないため、メールで問い合わせましたが返信がありません。
また、記載されている電話番号に電話しても不通になっており連絡がとれません。

困ったB社は「下請かけこみ寺」に相談し、助言を受けることにしました。

ポイント

この事例のポイントは、このサイト自体が悪質な通販サイトの可能性が高いという点です。

サイトの販売業者と連絡が取れない場合、既に振り込んだ代金を返してもらうことは難しくなります。
通販サイトで物を購入する場合は、信用できる通販サイトなのか十分に調べてから利用する必要があります。

なお、悪質な通販サイトを見分けるポイントについて、独立行政法人国民生活センターより紹介されています。
以下のようなサイトは悪質な通販サイトの可能性があります。

  • サイト上に販売業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
  • 日本語の表現が不自然である
  • 支払い方法が前払い等の銀行振込に限定されている
  • ブランド品やメーカー品であるのに単価が極端に安い

独立行政法人国民生活センターのホームページより ※この先は、外部サイトに移動します)

下請かけこみ寺より

神奈川県よろず支援拠点は、本部(横浜)をはじめ、県内に6拠点(県央<海老名>、横須賀、小田原、川崎、藤沢、相模原)のサテライトを設置し、中小企業・小規模事業者の皆さまのお近くで相談に対応できる体制を整えています。

経営に関するお悩みがありましたら、お気軽に問い合わせください。

※事業者の方は、国民生活センター・消費生活センターの相談対象外となりますので、下請かけこみ寺にご相談ください。

お問い合わせ先

TEL:0120-418-618 (下請かけこみ寺専用ダイヤル) 
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提供:公益財団法人神奈川産業振興センター
経営総合相談課