お知らせ

保証申込みの電子化を開始します2024年5月7日

当協会では、金融機関の皆さまの利便性向上を図り、中小企業の皆さまへのスピーディな融資実行を支援するため、業務のデジタル化を進めています。

2024年5月7日より、保証申込みの電子化に対応する「信用保証協会電子受付システム」の運用を下記の金融機関において開始しましたのでご案内します。

  • みずほ銀行
  • 神奈川銀行
  • 川崎信用金庫(一部店舗)

信用保証協会電子受付システム

パブリッククラウド上の「共通プラットフォーム」を介し、金融機関・保証協会間で信用保証のお申込みにかかる各種データを授受することで、手続きを電子化するシステムです。

保証申込みの電子化により、申込書類のご郵送やお持込みが不要となり、迅速かつ確実に当協会が受付します。お客さまからいただく決算書等を印刷して当協会にご提出することも不要となり、ペーパーレス化を推進します。

保証だより161号に、お申込み受付の流れや特徴について詳しく記載しています。ぜひご覧ください。
 保証だより161号
 (7ページ:保証申込みの電子化を開始しました)

2024年5月7日現在 運用を開始している金融機関

  • みずほ銀行
  • 横浜銀行
  • 神奈川銀行
  • 川崎信用金庫
  • 多摩信用金庫

今後、当システムのご利用金融機関の拡大を進めていきます。

本件に関するお問い合わせ先

業務統括部 情報企画課
TEL:045-681-7216