保証制度のご案内

経営上の課題を解決したい

「計画的に経営を改善し、資金調達の可能性を広げたい」、「返済方法を変更している借入を見直したい」、そんな皆さまをサポートします。

国の認定を受けた支援機関による計画策定支援とその後の継続的なサポートを受けられる保証制度や、返済方法を変更している借入を最長15年で組み直す保証制度などをご用意しています。企業の経営課題に応じてご利用ください。

また、当協会では企業の強みや経営課題を見直すための、サポート体制の充実に努めています。中小企業診断士等の専門家を企業に無料で派遣する取組みや、相談内容に応じた関係機関を紹介する等、県内で中小企業支援を行う各機関と連携してサポートします。

詳しくは「経営支援のご案内」ページをご覧ください。

おすすめの保証制度

経営力強化サポート融資(県制度)

経営改善に取組む中小企業の皆さまをサポートする保証制度です。

経営力強化サポート融資(県制度)

経営改善サポート保証

事業再生に取り組む中小企業の皆さまをサポートする保証制度です。

経営改善サポート保証

リターンアシスト長期保証

借入の返済方法を変更している中小企業の皆さまにご利用いただける、当協会独自の保証制度です。

リターンアシスト長期保証

リターンアシスト長期別枠保証

借入の返済方法を変更している中小企業の皆さまにご利用いただける、当協会独自の別枠の保証制度です。

リターンアシスト長期別枠保証

条件変更改善型借換保証

借入の返済方法を変更している中小企業の皆さまにご利用いただける、国の保証制度です。

条件変更改善型借換保証

経営力向上関連保証

主務大臣から経営力向上計画の認定を受けた中小企業の皆さまにご利用いただける、国の保証制度です。

経営力向上関連保証

事業承継保証制度

事業承継計画に基づき、持株会社が事業会社の株式を集約化する際にご利用いただける保証制度です。

事業承継保証制度

自主廃業支援保証

廃業するときに必要となる資金の調達を円滑にできるように支援する保証制度です。

自主廃業支援保証

お知らせ

2017年03月21日
「事業承継保証制度」を創設しました
2016年04月01日
毎週金曜日に「診断士経営・金融相談」を実施しています
2016年01月07日
「経営課題解決セミナー in よこすか」を開催します
2015年11月25日
経営者向けセミナーの動画を配信しています
2015年11月13日
「かながわ企業向け講演会」を開催しました
このページの先頭に戻る