お知らせ

神奈川大学で講義を実施しました2026年7月6日

地域貢献活動の一環として、2026年6月30日に、神奈川大学経済学部にて当協会職員による講義を実施しました。本講義は平成28年から実施しており、今回で9回目となりました。

講義では、「中小企業金融と信用保証協会の役割について」と題し、信用保証制度のしくみや変遷、業務内容等、8つのテーマで講義を実施しました。

参加した学生からは、「保証を行うだけの組織だと思っていたが、企業に寄り添った経営支援まで行っていることに驚いた」、「日本の経済を支える中小企業と保証協会の重要性を理解できた」、「将来の就職活動や起業・キャリア選択を考える上で参考になった」などの感想をいただきました。

本講義を通じて保証協会の認知度向上に加え、中小企業金融等に対する理解促進につながり、保証協会の役割や魅力を発信する機会になりました。