お知らせ

神奈川県立平塚中等教育学校で放課後出前授業を実施しました2022年7月25日

2022年7月21日に、県立高校生学習活動コンソーシアムの取組みの一環として、神奈川県立平塚中等教育学校にて、当協会職員による放課後出前授業を実施しました。

授業では「君たちだけの仕事を創ってみよう! ~やりたい『仕事』をカタチに~」と題して、仕事や創業等について説明しました。最後には、グループワークを通じて創業を疑似体験していただきました。

参加した学生からは、「会社のビジネスモデルに興味を持ちました」、「自分たちで会社を考えていくのが楽しかった」、「何か革新的なアイデアを出すことができれば世の中を動かせそうで興味が出た」等の感想をいただきました。

今後も、関係機関の皆さまと連携して、神奈川県内の活性化と発展に貢献できるよう努めていきます。

  • 県立高校生学習活動コンソーシアムとは
    神奈川県内の県立高校が大学、企業、研究機関などとの連携を拡充するとともに、県立高校生の主体的な学びへとつながる様々な教育機会の提供の充実を図り、神奈川の教育や産業の発展に寄与することを目的として、神奈川県教育委員会が運営しています。
    当協会は、神奈川県教育委員会と「連携と協力に関する協定」を締結し、本コンソーシアムへ参加しています。