お知らせ

「事業承継支援に関する覚書」を締結しました2023年6月30日

2023年6月27日に、当協会、湘南信用金庫および日本政策金融公庫県内5支店において、中小企業の皆さまの事業承継を推進するために、「事業承継支援に関する覚書」を締結し、連携スキームを構築しました。

本覚書締結は、3者がそれぞれの強みを活かし、相談対応や経営支援、必要な資金の提供を協調して行うことで、事業の継続・雇用の確保を支援し、地域経済の活性化を図ることを目的としています。

主な連携内容

神奈川県信用保証協会・事業承継特別保証等を利用した金融支援
・外部専門家派遣等を活用した経営支援
湘南信用金庫・事業承継に関する譲渡ニーズ、譲受ニーズの掘り起こし
・事業承継特別保証等を利用した協調融資 など
日本政策金融公庫
(県内5支店)
・事業承継に関する譲受ニーズのある事業者の紹介
・事業承継・集約・活性化支援資金を利用した協調融資 など
3者共通・事業承継に関する譲渡ニーズ、譲受ニーズの情報交換
・事業承継に関するセミナーの共催や後援
・ノウハウの共有 など

本件に関するお問い合わせ先

企業支援部 業務統括課
TEL:045-681-7145

事業承継をお考えの皆さまへ

事業承継特別保証のご案内

事業承継時に、一定の要件を満たす場合に経営者保証を不要とすることができる保証制度です。

詳しくは、事業承継特別保証をご覧ください。

外部専門家派遣のご案内

当協会が中小企業診断士等の外部専門家を無料で派遣します。
事業承継に向けたアドバイスや、事業承継計画の策定のフォローが受けられます。

詳しくは、外部専門家派遣をご覧ください。