広報誌・パンフレット

コラム「経営のヒント」

中小企業支援の専門機関によるコラム「経営のヒント」をご覧いただけます。

メールマガジンについて

当協会では、中小企業の皆さまへのサービス向上の一環としてメールマガジンを配信しています。
メールマガジンではコラムのほか、新しい保証制度や経営支援メニューをご案内しています。
配信を希望される方は、「メールマガジン」からご登録ください。

最新号  経営に潜むリスクを知れる??

人の心と体の状態は、「健康」と「病気」を明確に区別できるものではありません。
この健康と病気の間を連続的に変化する状態を、「未病」といいます。

それは、企業の経営状況にも当てはめることができます。

経営をしていると、良いときも厳しいときもあります。
この企業の経営の状況も、同じように「健全経営」と「経営不振」の間を
連続的に変化しているととらえる考え方を「企 業 経 営 の 未 病」といいます。

企業経営では経営状況が下降する前にその兆しに気付き、早期に必要な対策を講じることが重要です。

それでは、必要な対策を講じるにはどうしたら良いのでしょうか・・?

そのひとつとして、神奈川県が作成している
「企 業 経 営 の 未 病 CHECK シ ー ト」を使ってみてはいかがでしょうか。

自社の経営リスクを認識できるだけでなく、様々なメリットを受けることができる場合があります。
もう少し詳しく見ていきましょう。

「企業経営の未病CHECKシート」とは

「企業経営の未病CHECKシート」には、
(1) 製造業・卸売業編、(2) 小売業・飲食業編、(3) サービス業・その他編 の3種類があります。

 特徴

  • 一人で簡単に取り組める
  • 企業の現状と外部要因からリスクをあぶり出せる
  • 財務の具体的な数字を必要せず、気軽にできる

経営状況等の質問に対してチェックをつけるだけで、経営上の将来リスクと改善のヒントが
見えてきます。早速、CHECKシートをダウンロードして取り組んでみませんか?


※ この先は、外部サイト(神奈川県ホームページ)へ移動します

こんなメリットがあります

「企業経営の未病CHECKシート」を提出し、ご相談いただくことで、
次の支援制度をご利用できる場合があります。

神奈川県中小企業制度融資の信用保証料の割引

一部のメニューにおいて、信用保証料が 最大40%割引 になります。
詳しくは、保証制度「企業経営の未病改善」ページをご覧ください。

企業経営の未病改善アドバイザー(専門家)の派遣

CHECK結果をもとに、商工会・商工会議所または企業経営の未病相談ダイヤルにご相談いただくと、
経営リスクに応じた中小企業診断士、IT専門家、社会保険労務士などの 専門家を無料で派遣 します。

小規模企業者等設備貸与制度の貸与期間特例

設備貸与制度をご利用になる際、「企業経営の未病CHECKシート」によるチェック結果をもとに、
(公財)神奈川産業振興センターの支援を受けながら企業経営の未病改善に取り組むことで、
設備貸与制度の貸与期間を 2年以内(上限10年間)で延長 することができます。

企業経営の未病相談ダイヤル

CHECKシートに取り組んでみて気になることがあれば、今すぐお近くの商工会・商工会議所にご相談ください。または、フリーダイヤルに電話もしくはCHECKシートをFAXでお送りください。

TEL| 0120-918-709
FAX| 045-633-5194 (公益財団法人 神奈川産業振興センター内)

(提供:公益財団法人 神奈川産業振興センター
経営総合相談課 主任専門員 池谷 信昌

2019年07月02日
経営のヒント vol.10 「IT活用による生産性向上」
2019年04月02日
経営のヒント vol.9 小さい会社のエンタメブランディング
2019年01月08日
経営のヒント vol.8 なぜ、経営計画は必要なの?
2018年10月02日
経営のヒント vol.7「働き方改革」労働時間に関する制度が見直されます
2018年07月03日
経営のヒント vol.6「売上げアップのヒントやアイデアはどこにある?」